研究所Diary 〜バックナンバー〜

2007年オープン〜年末 研究所での出来事や、研究所メンバーによる日記。

 

★最新日記はコチラ→ 

 

2007.12. 30 忘年会&今年最後の日記・・・・・by タミ&まーこねぇ

今年も残り2日となりました。
先日、関東登川で盛大に忘年会がありました。
飲んで歌って弾いて(*^_^*)
そして、踊って。踊る阿呆に見る阿呆、

同じ阿呆なら踊らにゃ損々ヽ(^o^)丿とばかりに、

やっぱり最後はカチャーシーです。

これ無しにはやはりお開きにはできませんね(^_-)-☆


来年から何か新しいことを始めたいなぁなんて思っている方、

三線なんてどうですか?

 


大城教室の島袋です!

趣味で始めた三味線で人生が変わりました!

弾いてみたい曲が一曲あり その曲を弾いてみたいが為に始めたのですが

あっと言うまに十年が過ぎました!

一つの趣味を持って 楽しい一時を一緒に過ごしてみませんか?

 

2007.12. 01&02 コンクールそして記念公演・・・・・by タミ&タダッチ

コンクールそして発表会が無事終えました。
3年に一回の一大イベントです!ドキドキワクワクですヽ(^o^)丿
コンクールは新人賞・優秀賞・最高賞とそれぞれの課題曲をこの日のためにみんなお稽古を重ねてきました。毎週のお稽古とは別に、カラオケボックスで個人練習を重ねた人等色々です。もうダメかも〜・・・なんて思っても、諦めずみんながんばりました。
当日はAM7時に集合して、髪結い着付けと大わらわです。
コンクールは身だしなみも審査の対象なので、髪結い着付けの先生方も気合いがはいります。おかげで女性陣はみんな美らカーギーにしあがりました(*^_^*)
“琉装は七難かくしてくれるの〜”な〜んて3年前初琉装した友人が興奮して言っていたのを思い出します。
ちんだみも狂っては大変です。普段は自分でやっている人も今日ばかりはネェネェ、ニィニィにしてもらいました。
準備は万端??です。あとは演奏を無事終えるだけ・・・ってこれが一番問題なわけですね。
皆様ご自身の演奏どうでしたか?本番で一番いい演奏ができましたでしょうか?
“間違えたぁ〜”と終わった直後に頭抱えていた人、必要以上に力んだ人、この数カ月の苦労が報われたと言って涙した人等々悲喜交々です。
私個人は・・・リハーサルで間違えることなく演奏していたのが・・・本番で三味線を間違えてしいました(T^T)ショック!!正直足が震えました。

発表会は・・・と言いますと、お客さんがとても沢山聞きに来てくださいました。オープニングで幕が上がった時に、たくさんのお客様が居たのに驚きました。
さてさて、ここから先は新人のタダッチにバトンタッチします。


皆さんこんにちは(^O^)
大城教室研究所に入って3ヶ月ほど経つ新人で〜す\(^_^)/

先日、初めて舞台に参加、あっ!違った( ̄口 ̄)(舞台裏の手伝い)したんです。
いつもの教室で練習してるときは和やかな雰囲気なので、舞台というのがどんなものか、想像がつかなかったんですけど、先輩方が舞台上で演奏してる姿ときたら、ため息もんです!!
まず、舞台衣装、バッチリメイク、沢山のお客様、そして、舞台上に広がる曲と歌。いつもの和やかな教室風景からは想像もつかなかった!!私こんなすごい人達の仲間の一員・・・( ̄□ ̄;)!!ちょっと、えっへん(`∀´)v鼻高々って気分になれました。
最近忙しくて、練習にあまり参加できないもんで、全然弾けないんですけど、優しく教えてくれるし、たまに顔をだすだけでも、何も言われないし、なんと月謝とっても良心的!いいのかなぁ〜!?先生〜っっ!!!
しかし、お手伝いは疲れたな―。
舞台の手伝いは忙しくて大変でしたけど、素敵な舞台も観れたし、楽しかったです。私も早く先輩方の横に立って演奏できるように頑張りま〜す:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


当日の詳しい様子はhttp://sanshin.ikidane.com/kouennoyousu.htmlを見てくださいね。

 

2007.10. 21 スポーツの秋・・・・・by タミ

恒例となりました鶴見沖縄県人会の運動会が、10/21(日)鶴見の入船小学校にてありました。
康彦先生が会長をされている関係で、県人会員でもないナイチャーの私も昨年同様参加させていただきました。
県人会の婦人部の方々と沖縄民謡に合わせて踊りました・・・が、いかんせん今年は時間がなく、踊りの練習があまりできませんでした(6 ̄  ̄)ポリポリ
ここは笑ってごまかして踊るしかありません。来年こそは完璧に振りを覚えたいものです。
踊りの後は先生の奥様特製のお弁当!!ワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ
お料理上手の奥様の手料理はいつも楽しみです。

 

2007.9.21 「祝!HPオープン!!!」・・・・・by ゆか

祝!HPオープン!!!

めでたく開設できました。本当はもう少し早い夏前の開設予定でしたが、いつのまにやら夏が終わりました。にわかに忙しいのです。今年はなんていっても、3年に1回のビックイベントの登川流コンクールがあるのですから。12月なので、実はもうあと2ヶ月しかないんですね。あっという間です。ということで、大急ぎで作ったこのHPですが、もちろんこれからもたくさんの情報を整理して順次掲載予定です。これからたくさん続く舞台関連の模様や、過去の発表会の様子や、沖縄旅行の様子や、花見・宴会の様子や、あんなことやこんなことや、、、ひや〜っ。。。

ということで、大城民謡研究所と内外の皆様とのコミュニケーションツールとして機能することを目指して、これからも少しずつ改善しながら、ページや記事を増やしながら制作していきます。

★最新日記はコチラ→  

 

★トップページ ★大城康彦先生のご紹介 ★研究所の紹介 ★最新のお知らせ  ★研究所Diary ★関連リンク集 ★ゆんたく広場